さんぽのてぶくろ

私の絵と日常を綴ってゆきたいと思います。

タマ、メイちゃん、赤城山、クリスマス


おっかさんがつまずかないように
おいらがきをつけませんとにゃ




th_F1000179.jpg
おっかさんのいるところがあったかいところですにゃ




th_F1000171.jpg
おてんきのよいひはここにかぎりますですにゃ
10じから3じまでのびてますにゃ



th_F1000178.jpg
きょうはくもり
いもちゃんとならんでばーどうおっちんぐ





th_F1000173.jpg

th_F1000174.jpg
メイちゃん前からの赤城山
麓まで紅葉しています。
登ったら関東平野が
良く見えそうな日です。
鍋割り(一番左)登りたい!
上は寒いでしょうね。





th_F1000176.jpg
今日の最後は上毛電鉄。
クリスマスの飾り付けをした電車です。
今年もそろそろおしまいですね。




タマ、その他


さむくなりましたですにゃ
すとーぶのまえからうごきませんにゃ
おこたとすとーぶ  ひつじゅひんですにゃよ
とろり〜ん




th_F1000155.jpg
奈良の旅から
長谷寺の登廊
今思うとここよりも参道のほうが
つらかったかも。
次があったら行くのをためらうな、きっと。




th_F1000163.jpg
空気ケーキ
なぜ空気?
スポンジが軽いのですって。
ヴォリュームはありますがとても軽いケーキです、ですって。
たしかにフワフワではありませんが
しっとりでもないような。
固くもなくて柔らかくもない。
栗の細いところがどうやら栗ぞっきのようで
崩れやすいけどとても美味しい。
他のフルーツのケーキもとても美味しいそうです。
ここは次回があったらためらわずに行こう!

    長谷寺の観音様の身長、三丈三尺です。
    三尺三丈ではありません。
    まったくおちょちょらなわたしです。(母が使っていた言葉、何処の言葉?)
    たぶんいいかげんとか適当とかそんな意味だと思います。

もりだくさん!


奈良の旅!
5日(日)お昼過ぎ奈良に到着。
昼食を食べて目的のお寺へ。
不退寺、法華寺、海龍王寺。

不退寺の観音様は頭に白い大きなリボンを結んでゆったりと立って
おられます。
胡粉が塗られて美しい観音様です。



th_DSCN8534.jpg
6日(月)
法起院、長谷寺、聖林寺

法起院ではハガキの木の葉にお願い事を書いて下さいと
看板があります。
ところが手の届く範囲はどの葉もお願い事で埋め尽くされていて
背の低いわたしには届きません。
そうなるとどうしても書きたくなってしまいます。
居合わせたご夫婦と協力しあって上の方から枝を
引っ張って全員が書く事に成功。なんだか安心な気持ち。

今回の旅の一番の目的、長谷寺へ。
電車でとなりに座った若い男の方にどちらへ行かれるのですか?
(もち、関西弁で)と訪ねられ、長谷寺へと言いますと
覚悟して行って下さいね、たどり着くまで急坂,急階段で大変ですよ、
(もち、関西弁で)とのこと。
やっとのことでたどり着いたのでありました。
下って上るので帰りも大変でしたよ。


有名な登廊をこれまたやっと上って本堂へ。

特別拝観の期間なので三丈三尺の観音様の足下まで
入る事ができるのです。
足下に座って見上げるとなぁに?これ!というほどの
みごとな大きさ。
なんだか不思議な体験をしているような感じです。
たくさんのお坊さんのお経を聞きながら
美しい景色を眺め、美味しいお茶を頂いて
門前のお店でにゅうめんとごま豆腐でお昼を食べて
またまた過酷な坂道を下ったり上ったりして駅へ。


その後まだ時間に余裕があるので聖林寺へ。
実は聖林寺の観音様がわたしには一番の目的といっても良いお寺。
美しい観音様。




th_DSCN8535.jpg
7日(火)
正倉院展、
新薬師寺
正倉院展は朝早かったので待たずに入場できました。
緑色のガラス、美しかった。


盛りだくさんの奈良の旅。
空気ケーキも食べたし何頭もの鹿にも会えたし
街中もウロウロしたし元気の確認ができました。

それぞれのお寺に美しい仏像があります。
調べてみて下さいね。

8日(水) ホテルの窓から外を見ると雨が降っていました。
      飛鳥の蘇を予約してあるお店に寄ってあとは
      かえるだけですからお天気が悪くても気は楽です。
      蘇、飛鳥でなければ買えないと聞いていましたので
      思いがけずに買うことができて良かった。
      ほのかな甘みが古代の人々には貴重だったとか.........。

広瀬川、ウサギ、など


画材店で買い物をして街中まで歩きました。
いつもですと市からもらっている高齢者用の割引券で
タクシーに乗るのですがもう熱中症の心配もありませんしね。
歩く事にしました。
途中、電気屋さんに寄って蛍光灯を買った時にガラケーの歩数を
確認したら3700歩だって。
なんだ、これだけか、と少しガッカリ。
いつもの喫茶店で小盛りカレーとコーヒーでランチをして
もう少し歩こうと種苗店を覗くことに。
話が長くなりましたが途中の広瀬川です。
文学館前の朔太郎橋の上からパチリ。
台風のせいでしょうね、水が濁っています。
街の音があまり聞こえませんのでこの辺りが好き!


th_F1000139.jpg
種苗店の帰り、大きな駐車場の脇の路地に住んでいるウサギ。
たしかねぇ、3羽いたはずなんだけど.......。
深く考えないことにしましょう。
風が強いから気をつけて、と言ってサヨナラ。

th_F1000140.jpg
お話代わって。
もうダメかと庭のスミに放っておいた小さな植木鉢。
なにが入っているのかすっかり忘れて土を払おうと
ひっくり返したら、あれ、芽が出てる。
そうそう、思い出した。よく元気でいたねぇ、えらいねぇ、と
植え替えました。
小さいけれど芽のない球根が2個もありました。
昨日家の中に入れたのですが、土にカビが....。
陽にあてれば大丈夫?



th_F1000141.jpg
種苗店で買ってしまった。
わけあってもう今年は何にも買わないって決めたのに。
この間もホームセンターでビオラやらアリッサムやら
買ってしまいました。
マリリン、ちょっとすました感じが好きなのです。
明日、植えましょう。
今、歩数を確認しました。7726歩!ヤッタァ!

      ボンちゃん、遊びにきていただいてありがとうございました。

お天気


雨降りが続きますね。
晴れた日がはやく来ないかしら。
青空が見たいので
今月9日のご近所散歩の写真です。
仲良しのヤギさん、メイちゃん。と言っても一方的にわたしが挨拶の言葉を
かけるだけですけれど。
でも、一応そばに寄って来てくれる。

th_F1000131.jpg
メイちゃん小屋の目の前の田んぼ。
赤城山がうっすら。
今日も雨降りでこれから台風が来るって。
稲は大丈夫かしら。

th_F1000129.jpg
メイちゃん小屋から南へ5分くらい。
毎年コスモスがきれいです。
あまりお天気が良いのでコスモスを目的の
お散歩でした。  よかった。


th_F1000134.jpg
うちのハマナス。
母が通販の種苗会社から取り寄せて30年くらいたつでしょうか。
わたしの背丈ほどになった株が(身長150センチです)3株あったのですが
覆いかぶさるようになって通れないのでこの一株を残して抜いてしまいました。
なにしろトゲが..........。
この株も50センチくらいの高さにしてしまいました。
この色大好きなので大切にしょう。

FC2Ad